1/24 NISSAN 240RS TOUR DE CORSE '83
(FUJIMI)

製作記Part1へ 製作記Part2へ

12月16日 「ボディ乾燥中」

BBSに書きましたが、製作記に残しておこうと思い同じこと書きます。
ユーロピクチャーズのGr.BのDVDです。
内容の「'83ツール・ド・コルス」に、つられました。
期待してなかったのですが、見てビックリ。
ニッサンチームが、強豪ワークスに挑むみたいな内容で、
トニー・ポンドさんのインタビューやら240RSの走行シーンがたくさんでした。
内装は見えなかったし動画なので資料としてはイマイチなのですが、
衝撃の映像が!!






見たかった後姿が〜

画像下の図が、きむらさんからの情報なのですが、そのとおりでした。
私はチーム・ニッサン・ヨーロッパのデカールを、せっかく作ったからと貼り付けて
しまったのですが、やはり余計でした。
あと、マッドフラップのステーは黒でした。

今後製作予定のある方は、参考に、どうぞ〜

他にも'84 1000湖、'85,'86総集編があり、映像がキレイだと思うので
Gr.Bファンの方なら買って損は、ないのではないかと思います。






ボディはクリアを再度削って乾燥待ちです。
カチカチにしとかないと艶がヒケてくるので・・・

その間に小物を作ってます。ナンバープレートのデカールが、作成してから
時間が経ったら箱の中でいろんなものに擦れて剥がれたりしてたので再度印刷し、
マッドフラップは省略しようと思ってたのですが、DVDとか見てるとやっぱり
面倒くさがらないでつけようと、デカールを作りました。
これをプラ板に貼りつけようと思います。




12月27日 「磨き完」

ボディを磨きました。
相変わらず細かい擦り傷やデカールの段差が消せてないところもありますが
これで妥協します。あとは艶出しワックス頼みです(汗

これからが小汚くなるかどうかの大事なところなのですが
果たしてどうなることやら・・・

正月休みで完成させたいなぁ




12月30日 正月休み2日目

太陽光の下で写してみました。(画像クリックで恥ずかしいアップ)

拡大すると、粗がバレる〜(笑)




12月31日 「30日の晩〜大晦日」

プラ板と黒い金網でグリルを作りました。
枠が太すぎたかも〜






でも取り付けたら、こんな感じで目立たないのでヨシとします(汗)
補助灯もつくし。






ウィンドウパーツはフロントとサイド〜リアが別になってるのですが
なぜかドアのウィンドウが再現されてないし内装もキツキツなので
サイドウィンドウはプラ板に置きかえました。

キットのパーツは厚さが凄くてカットする時にパキンとなって
リアウィンドウに微妙にひび割れが見えてたりします(汗)

見えないところは気にしない〜 で、天井は汚いです(言い訳)






そしてボディと合体。
心配だったフロントウィンドウとダッシュボードの干渉はなく、
気にしてなかったロールバーとルームミラーも、いい具合に
干渉なく収まってくれて、ホッ。

大晦日の晩はタイヤに色つけてリアタイヤの合わせで苦労し終了。
あまり進まなかった・・・




1月5日 「完成へ」

マッドフラップのステーは、こんな感じにしました。
一応ボディにはフィットするのですが接着面が小さいので、ちょっと手が
当たるとポロリと外れます(汗)

フロントがシャコタンすぎて接地してしまったので矢印のように変更しました。






その他、各小物を取り付け、完成しました。

ボンピンはモデラーズ。
キルスイッチとウォッシャノズルはプラ棒で作成。
ドアミラーはエスコートMKUの余りを加工しました。
アンテナは、さかつう製を使用。






トランク止めはNARTONのRA20TKの余りです。
エキパイはキット付属のアルミ管(?)です。
テールレンズの部品が寸足らずで幅が狭いのですが、そのままにしています(汗)
今後製作される方はお気をつけください。

ということで、完成しました。
今回、初めての、ほぼオリジナルの改造ということで、どうなることかと思い
ましたが無事に完成できて嬉しいです。
ご協力いただいた皆様に感謝いたします。





戻る 製作記Part1へ 製作記Part2へ
inserted by FC2 system