2007年 静岡ホビーショー 第18回モデラーズクラブ合同作品展に、Ducktails Auto Modeling Club として参加させていただきました。

〇臆辰泙任侶舒
去年のホビーフォーラムをきっかけに、ラリーカー模型クラブ「WRC」が結成されました。
当面の目標は今年のホビーフォーラム参加だったのですが、KENさんとお付き合いのある Ducktails Auto Modeling Club
様より、静岡にクラブとして参加しませんか?との話があり、参加するかしないかでクラブのメンバーと相談した結果、
クラブ結成して最初のイベントが全国レベルで2日間開催される静岡というのは難しいのではということになり、参加を
見合わせました。

KENさんは、今年もダクテイル様のブースに出品することになったのですが、誰か一緒に参加しませんか?という話が
あり、私は去年のホビーフォーラムには行かなかったのですが、その後のイベントレポートを見て、早くメンバーの
皆さんに会ってみたいという気持ちがあったのと、広島からは横浜よりも静岡のほうが近いということ、それに静岡では
いつもネットでホームページを拝見している凄腕モデラーの方々の作品を生で見れる、あわよくばお話できるということで
静岡に行くことを決めました。 もう一つの大きな理由は日曜開催だから・・・

■影目
いよいよ、ホビーショー当日です。
搬入は6:00からということで、本来ならばそれまでに行かないといけないのですがダクテイル様のご配慮で当日朝一番の
新幹線で静岡に向かいました。

新幹線で名古屋から乗り換える時、シートに作品の入った手さげ袋がボコッと当たってしまい、乗り換えた後に見てみると
TA64の後ろのバーが落ちていました! 袋から出してみるとアンテナも落ちていました。。。
幸い、周りに誰もいなかったので、新幹線の中で瞬着でペタッと貼り付けておきました。
あと、乗り換えた時に席を間違えてて(広島→名古屋の指定席の券を見てた)、後から乗ってきた韓国人?のツアー客?
から怒られたりしましたが、なんとか静岡に到着。

実は静岡に来たのは人生で2度目であり、1度目は18年前、無謀にもタミヤの入社試験を受けに来たのでした。
結果は電報で来たのですが、内容は今でも覚えています。

「ホシキエタ ケントウイノル タミヤ」

やはり駅にはシャトルバスを待つ長い列が出来ており、歩いて20分くらいと聞いていたのでコケないように気をつけながら
歩いて、無事に会場であるツインメッセ静岡へ。9:00開場のところ10:30頃に到着しました。



話は聞いていたのですが会場は凄く人が多くて、家族連れの方もたくさんおられました。
そして、ダクテイルメンバーのMarcyさん、加藤さん、大沢さん、後藤さんと、KENさんにお会いし、私のヘッポコ作品を
並ばせていただきました。

しばらくすると、WRCメンバーであるDすけさん、hamadaさんが来られました。どちらも、ご家族と一緒ということで
時間は少なかったですがお話できてよかったです。
私もアレを見ると作りたくなってしまいましたよ。カッコ良すぎ・・・ねぇ、Dすけさん。

次に見に来てくださったのは、新参者さん(IFV会長様)でした。今回、'87デルタ(ポルトガルのアレン車)を出品されて
おり、KENさんとの熱い模型談義と、私にもセリカのことなどいろいろと熱く教えていただきました。
歴代のトヨタのラリーカーを作るのがライフワークとのことで、RA63が作りたいとおっしゃっていました。
私からはRA40(角目)の製作をお願いさせていただきました。
そしてお土産に、デルタのヘルメットに貼るデカールと、ハルダのツインマスターのデカールをいただきました。
本当にありがとうございました。

今回とても楽しみにしていたのがKENさん、新参者さんをはじめネットでお世話になっている方々にお会いしたり
作品を生で見ることだったのですが、以前よりお世話になっている さかもっちさん、Mizさんが所属する
「車談呆人 カー模deリング GARAGE24」のブースに行ってみるとさかもっちさんが居られ、A310と、新作の
ルノー5マキシが展示されていました。ルノー5マキシのステアリングが切れているので、思わず
「これはタミヤのですか」と聞いてしまったのですがモデラーズのキットの改造でした。

※2日目朝の画像です

その後しばらくすると さかもっちさんとnagaさんがこちらのブースに寄ってくださり、名刺をいただきました。
お2人とも、名刺にはラリーカーが・・・ 是非、WRCへの参加をお願いいたします(笑)
所属クラブは違えど、ラリーカーが好きな気持ちは一緒ですよ! いつでもお待ちしております!!

交代でブースの番をして、WRCメンバーであるmuttiさんの「ホビーライフ」ブースを見に行きました。
muttiさんはブログで拝見していたNSXやマラネロなど展示されていたのですが、今回の隠し玉であるレクサスは
凄かったです。

※2日目朝の画像です

コレ、ボディの黒い部分は全てカーボンデカール貼りで仕上げてあります。
継ぎ目もわからないし、とても美しい仕上がりでした。
これを見た時、クスコのインプレッサを作って欲しいなぁと勝手に思いました(笑)

ダクテイルのブースは島状なので基本的には椅子を置かず立っている為、夕方には緊張と疲れで足がガクガク状態に
なってしまいましたが、とにかく楽しかったです。
そうこうするうちに17:00となり、初日は閉場しました。
閉場後、軽い立食パーティーが会場(外)であり、タミヤの社長様のお話が聞けました。

そしてKENさんと晩御飯を食べに行きました。
KENさんはグルメな方で、せっかく静岡に来たのだからご当地の旨いものを食べましょう!ということで、桜海老と
生しらす を食べれる居酒屋さんに行きました。
そこで、037はじめGr.Bカーについての濃い話や、海外ガレキメーカーのムムムな話など、色々と興味のある話を
していただき楽しく食事できました。

その後、ホテルにてダクテイルメンバー様とお話しました。
聞いて凄いなと思ったのが、車の色の話で、車の周りの環境で見え方が違うので、デザイナーは車を外国に持ち込んで
色を考えたりするそうです。カリフォルニアではバンパーが銀色でなく青く見えるとか・・・
車の写真を撮るのは何時がいいとか、どの季節がいいとかもあるそうです。

あと、来年の静岡の話もしたりして・・・

で、1日目は終了しました。

2日目に進む



戻る
inserted by FC2 system