1/24 LANCIA STRATOS "chardonnet" TOUR DE CORSE '81
(HASEGAWA + STUDIO27)


8月15日 「ダルニッシュTdCウィナー6部作?その1」

今回は在庫減らし目的&ツードコギャラリーが寂しいので
ストラトスのデカール替えで、サックリと行きます。
(いつもサックリのくせにとツッコまれそうですが)

出戻りモデラーを始めた頃までは、ストラトスといえばアリタリアカラー
であり、ワークスでないストラトスなんてカッコ悪いと思っていたの
ですが、ツールドコルスで活躍したダルニッシュのことを知ると、
ワークスでないストラトスがカッコよく思えるようになりました。

今回は1981年の優勝車です。
6部作?としていますが、一応A110も作るつもりです(笑)





早速、ボディに部品を貼り付け、青をドバーッと吹きました。
色は余っていた(笑)マッハブルーです。
実際は画像よりも少し濃い青です。

さあ、乾いたらデカール貼るぞー

ああっ、天井のエアインテーク塗るの忘れたー

8月18日 「デカール貼り」

デカールを貼ってみて、Σ(゚д゚lll)ガーン
ボディサイドのラインは寸足らずだし、なによりショックなのが
ボンネットのスポンサーロゴの大きさ。
全然小さすぎて、何ですかコレは!?

マイナー車なので誰も気づかないだろうからこのままにしとくか
と思ったのですが、やっぱりどう見てもカッコ悪いので作り直す
ことにしました。



まだ貼ってなかったサイド部のをスキャンして作製。
色がつく部分は別途作って貼り付けます。



結構いい感じで出来たと思ったのですが、貼ってみると
白いところが抜けるはずが、小さな点がたくさん印刷されて
しまいます。
白い部分が真っ白じゃないのか、プリンターの設定に問題
あるのか、いろいろ試して印刷しなおすのですが、どうしても
白い小さな点が出ます。

数時間悩んだ後、いつもはレイアウトが簡単なのでワードで
印刷してたのですが直接フォトショップから印刷してみたら
点がなくなりました。
なんとかなってよかったのですが、フォトショップだといくつも
並べて印刷したりできませんよね・・・
印刷の仕方も、もっと勉強しないといけなさそうです。



いろいろ悩みましたが、なんとか出来ました。
重ね刷り&色がつく部分を重ね貼りしているので、ルーバーの
ところが上手く馴染んでないようです。
クリアの時に浮いてくると思うので無事に修正できるか不安です。

8月19日 「デカール貼り完」

とりあえず貼り終りました。
デカールのインストを見ながら貼って、後から資料を見たのが
間違いだったのですがゼッケンのTOUR DE CORSE はドアノブ
のあたりに来るのが本当です。
上のESSOは走行中は貼ってないことが多い?ようです。
ボンネット先端のTOTALも走行中は貼ってないようです。
ライトポッドの取り付け穴?にテープのようなものが
貼ってあるようです。
他にも貼る位置やサイズが違うところがあるようですが
大勢に影響はなさそうなので、このくらいで・・・

シンプルなカラーリングだと思ってましたが貼ってみるとなかなか派手でイイ感じです。
ゴロワーズやモリワキを想像させる色合いがカッコイイと思います。

9月3日 「クリア乾燥中」

ラリージャパンはローブが優勝でWRC最多勝記録更新だそうです。
サインツ先生ファンの私としては、ちょっと複雑な気分ですが
これからもバリバリと勝っていくのでしょう。

ストラトスはクリアして乾燥中です。
今回はGクレの缶を使ってます。
ドバっと吹いたので、乾燥期間をちょっと長めにします。


9月9日 「一応削り完」

クリアを削りました。
とりあえずこれで磨いてみます。

ドバっと吹いたおかげで、今のところカドは出ていません。
2週間くらい放置しましたが、大丈夫かな?

9月16日 「磨き完ということに」

磨きました。
細かい擦り傷が消せてないところもありますが、
映りこむぐらいには、なってます。
これで妥協です。

地味なデザインなのに、なぜかこのラリープレートが大好きなんです。
最近のは好きじゃないです。戻して欲しいなぁ・・・

ちなみにプレートの前に貼ってあるステッカーに書いてある文字が
実車と違ってますね。


9月18日 「さようなら」

さようなら、昔の私。

今回の製作は、駄作リニューアルシリーズ第1弾でした。

インチキ'76TdCのシャーシを利用します。
ただの手抜きダロッとつっこまれそうですが、ご了承願います。

ボディを外すと、ここまで壊れました・・・



テキトウにチョイチョイと補修して、恐怖のボディはめ込みです。

今回も、バキンバキンと音がするので、リアのオバフェンが飛んで
いくかとヒヤヒヤしましたが、なんとか無事でした。
ホント、心臓に悪いです。



タイヤはスリックがいいなあ・・・
でも、ウチには合うタイヤなさそうです。

9月24日 「完成」

内装を手抜きしたお陰で、1月半弱で完成です。
こういう感じでサクサクと作って、在庫を削減していきたいものです。

が、デルタS4もですが余ったパーツがかなりあって、実際に箱の数が
減ってなかったりして・・・(汗)


戻る
inserted by FC2 system