FORD FOCUS RS WRC 01 TOUR DE CORSE '01
(TAMIYA+RALLY GARAGE)

1月31日 「2年ぶり」

WRカーを作るのは2年ぶりなんです。
一生作らないのでは?と思っていたこのキットを
作る気にさせてくれた、ヘ-TK001に感謝です。

カラーリングは好きなのですが、実車的には特に
ターマックでは、かなり酷評されていた悲しいマシン。
ピレリタイヤのドライでの性能に問題あったようですが
このイベントでマクレーは、なんと11位フィニッシュ。



1月31日 「白吹き」

フロントバンパー横の穴を埋め、白を吹きました。
ウィンカーのモールドは残してます。
チンスポ、つけといたほうがよかったかな?
スジできちゃうよなぁ・・・



2月1日 「マスキング&青吹き」



実は先週、二人目が無事に生まれ、現在一人暮らし。
というわけで、一気に青を吹いちゃいます。

一生懸命マスキングするも、結果はいつも通り・・・
やっぱり才能ないですな〜
特にリア部分が酷くて、見せられません。
マルティニストライプでゴマかせるといいのですが。

無残な姿を見たくないので、早くデカール貼りしてぇ〜



2月8日 「デカール貼り中」

BBSにも書きましたが、なかなか貼り終わりません。
かなーり、タッチアップ必要です。
今週はカミさんの実家に泊まりに行ったこともあり
進捗度は今ひとつです。水曜日も来るのが当たり前
のように言われるし...
子供の顔も見たいが、自分の時間も欲しい。
でも今は、しょうがないですな。


ルーフのエアスクープは仮置きです。
いやぁしかし、派手なカラーリングでカッコいいですな〜 (これぐらい離れて見ると)

2月14日 「追加デカール作成」

今日もカミさんの実家へ出動命令が出ているので
(泊まり)その前に更新しておきます。
一番作業が、はかどる土曜の夜がダメというのは
かなり辛いですね・・・

朝から追加デカールを作ってました。
白デカールが近所で手に入らない為(トホホ)、
白い部分は特色印刷で作りました。
XP用のドライバーを買ったのですが(MD-1300は有償)
特色印刷の時に、以前は選べなかった普通の紙用
カセットが選べるようになってました。

ボディへのデカール貼りですが、クリアのことを考えると、エアスクープはフォードロゴが
上から被さるように貼られている為、先に取り付ける必要がありそうなのと、リアの羽根は
デカールを自分で分割して貼らないといけません。結構手間かかります・・・

2月29日 「馴染み吹きは大切」

クリアコート、完了したと思います。(たぶん)
前回のTA64の時に、クリアとシンナーは1:1が
良かったので、今回は始めからそれで吹いたの
ですが、これが大失敗。
デカールが、収縮したみたいにビロビロになり、
所々でボッコボコになってしまいました〜

生乾きの時に空気を出して押さえつけましたが
ブツブツが残ってしまいました。
慌ててシンナーを継ぎ足し、数回吹いてから
しばらく放置して、固まるまで待つことにしました。


その後、ブツブツを隠すように、クリアをタップリと厚吹きしました。
研ぎ出しで平らにできたら、いいんですけど・・・
どうなることやら。(とほほ)

3月6日 「磨!磨!磨!」 (c)東亜プラン

クリアを削り終わったので、天井だけ磨いてみました。
クリアを削った時、ブツブツが割れて穴が開いて
しまったところが数箇所ありますので、タッチアップで
ゴマカしときます・・・(とほほ)

アンテナ基部が邪魔になって、うまく磨けません。
(研ぎ出しの邪魔になるものは予め削っておくのが
基本ダロッ!と、皆さんに突っ込まれそうですが)




3月10日 「下回り完」

だいたいボディを磨き終わったので、面倒ですが
下回り製作へ。タミヤの説明書の細かい色指定を
見ていると、クラクラしてきます。
その辺を見えないところだからと割り切っている
ガレキのほうが性に合ってるのかも。

で、タイヤを装着するところまで済みました。
これから内装です。



3月20日 「内装完」

内装が終わりました。
あれ、あそこ塗ってないんじゃねぇの?という
ところがあるかもしれませんが、ご容赦願います(笑)。

さあ、これからは完成に向けて一目散(に逃げる?)。

その前に、満を持して、しみつへいきの登場です。



3月24日 「TK001」




RALLY GARAGE ランチ屋謹製のフォーカス
ヘッドライトパーツセットを使います。2001年の後半から
この形に変わっているので、それに対応するものです。

塗装は、アルクラッドのクロームが近所では手に入らない
(とほほ)ため、タミヤペイントマーカーのクロームシルバー
を塗ってます。←とほほ
パーツは、バリ取っただけで、すんなり装着できました。
こんなのが作れるなんて、ホントすごいです。
パーツ分けていただき、ありがとうございました〜

その後、全盛期のマキネンばりのモチベーションにて
製作を進め、一気に完成まで持って行きました。
手抜きやタッチアップだらけでトホホな仕上がりですが
ギャラリーも見てくださいね!




戻る
inserted by FC2 system