SUBARU IMPREZA WRX CATALUNYA '95
(HASEGAWA)

8月15日 「WRXは初めて」

一応スバリストなんですが、スバル車は今まで1台しか作ったこと
ありません。私としてはWRCよりWRXの方が好きなので今回楽しみ。

ベースキットはCR108('94RAC/'95モンテ)で、この車は、いろいろ
あった'95カタルニア仕様にします。
手持ちのR43のトランスキットが'96カタルニア仕様なので、
ゼッケンとラリープレートを作ればイケそうです。
外見的には一緒ですよね??
で、トランスキットのホイールを見てて今頃気づいたのですが
なぜか4穴になってます!
これは、新井のインプ2000からカッぱらってくることにします...



8月15日 「ボディ塗り」

早速、ボディに色を塗りました。青はモデラーズのフォーミュラブルー。
しっかし、噴いていると何かヘン。やたらとダマになって出るし...
モデラーズの缶スプレーって、私にはちょっと難しい感じ。

というわけで、塗装面はザラザラのボコボコです。(トホホ)



8月17日 「デカール貼り」



デカールで必要分を自作。黄色って難しいですよね。
天井に貼る555ロゴが上手くいかず、ドス黒い色に...
ラリープレートは文字が小さすぎて、肝心のところが
潰れてしまいました。


いやぁ、しかし。
555ロゴがちゃんと入ったインプを作るのは初めて
なのですが、これはカッコいいですな。





8月24日 「足回りの調整」









今週はコレだけで精一杯でした。難しいですな。

タミヤの新井インプ用タイヤ・ホイールを、
そのままセットすると画像右のようになります。
これではバロムワンのマッハロッドばりにハミ出
てしまうので、車高を下げつつ引っ込めないと
いけません。

で、私はブレーキディスク部品の、ホイールと
あたるところの出っ張りを削りました。
ここがポリキャップのストッパーになっている為
これだとタイヤがスッポ抜けてしまいますので、
ポリキャップごと接着するしかありません。

あと、ショックとブレーキディスクの接着面を斜め
に削り、ネガキャンになるようにしました。
バネは上から3巻き分ぐらいカットして車高を
下げています。

リアも、同じような感じで出っ張るのですが
これを引っ込めるのに往生しました。
フロントで削った所を同様に削ったのと、
ショック、ロワアーム、タイヤハウス内と
タイヤが干渉するので、かなりガリガリ削り
ました。それでもまだハミ出るのでホイール
を少し幅詰めしたりして、なんとかツライチ
になりました。



8月30日 「デカール作成」



ボディサイドにピレリのWRC勝利数が貼ってあり、
トランスキットは'96カタルニアの状態なので
もちろん'95カタルニアでは違います。
まあ、誰も気づかないだろうと思って知らんふり
しとこうとしていたのですが...

すぐに某掲示板にて聞かれてしまいました(笑)

コックピット内に貼ってある555マークも、ないのに気づい
たので一緒に作成。

ボディが濃い青なので、まず特色白で印刷し、上から黄色で重ねて印刷するのですが、画像を作るときに
カラーバランスをシアン:0%,マゼンダ:0%,イエロー:100%で指定してから塗りつけても、それを再度取って
見てみるとシアンやマゼンダが少し入ってしまいます。(ペイントソフトの使い方が悪いだけかも...)
なので、このまま普通に印刷すると画像下のように赤いツブツブが入ってしまい、文字自体が小さいので
全然字が読めない失敗作になってしまいました。

白1色だったら結構キレイに印刷できるので、黄色1色だけで印刷できたらいいのですが、MDプリンターでは
特色といわれるカセットでしか1色で印刷できません。(モノクロだったら黒だけでOK?)
しばらく考えていたのですが、ふと、どこかで特色白が使えないMDプリンターでは黒カセットのラベルを
白カセットに貼りつけて印刷する(?)というのを見たことを思い出し、白カセットのラベルを黄色カセットに
貼りつけてから印刷してみると、上手く黄色1色で印刷できました。(画像上)
555マークで3mm弱、92のマークは1mmです。

92で、合ってるよなぁ...(たぶん)

8月31日 「クリアがけ」



昨日貼った「92」が心配でしたが、乾いてるだろうと
クリアがけ。今回は、きむらさんの真似をしてMrカラー
スーパークリア缶スプレーを使用。
調子に乗りすぎて、羽根のレプソルの一部が溶け
かかって、めくれてきたのと凹みモールドの部分で
一部気泡が発生しましたが、よーく見ないとわから
ないレベルだと思います。たぶん。

やっぱりブラシより気をつけとかないといけませんな。

そろそろ下回りにも手をつけないといけませんな。



9月7日 「研ぎ出し中」



下回りをテキトウに作成後、ボディを研ぎ出し中。
ボンネットに、てこずってます。
毎回、思うのですがデカールの上をバリバリ削る
のはホント、心臓に悪いです。

濃色ボディは小さなキズが目立ちますね。



9月16日 「何かヘン?」



内装作ってるところのですが、シートつけて
ボディ被せて、横から見たときに違和感が?
シートのヘッドレストの位置が、リアのドアの
あたりに来てしまいます。
これって、ヘンですよね?
ラリスピの作例見ても、同じような具合に
なっているので取りつけミスというわけでは
ないと思うのですが...

バーンズでも手足が届かなそうな感じ。
もうどうしようもない(ベルト作りなおすのが
面倒くさい)ので、このままにします。



9月21日 「内装完まで」





シートベルトは部品が不良品だったので
モデラーズに置き換え。
ロールバーはフロント部を一旦切り離して
ボディ側に両面テープで固定してます。
(ラリスピ方式)

で、ボディと合体。
あとは細かいパーツを取りつければ完成
となるのですが、数があるのでまだ時間
かかりそうです。作り忘れてたデカール
あるのに気づいてしまったし...




9月28日 「完成」

天井の前あたりに、何か貼ってあるのですが
よくわからないのでテキトウに。
GPSもついてるようなので、超駄作クサラの
天井から失敬してきました。

完成したので模型店のコンテストに持って
いってきたのですが、そこで見た"つねさん"
のデルタにショックを受けました。
このインプも駄作ですな...

模型道では、まだ京都あたりのようです。
「先は長い!!」(c)namco




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