1/24 TOYOTA CELICA TURBO 4WD TOUR DE CORSE '92
(HASEGAWA)


7月14日 「'92 TdC」

'92のデルタが1台で寂しそうだったので、コレを作る
ことにしました。

デカールが相当黄ばんでいるキットとはコレのことで、
ゼッケンなどは、かなりのものです。
ひび割れは、ないのですがFIAT131のようにならない
かと心配...
リキッドデカールフィルムなるものでも使ってみた方が
いいかもしれません。ちなみにデルタは、ひび割れが
ひどくて、アンダーガードの先っちょのデカールを曲げ
て貼ることができませんでした。


今回も、な〜んのヒネリもないストレート組みです。(毎度のことですが)
現在、シート塗ったり、シートベルトの切り出し・作成をしています。

7月27日 「ボディ塗り」

今回は説明書通りに、内装からチマチマとやって
いこうと思っていたのですが、スプレーを吹く機会が
できたので、ボディ塗りをしました。

クリアーまで吹いた後、窓枠塗り+スミ入れ。
窓枠は、いつも通りのヨレヨレ。
タッチアップで、汚な〜
スミ入れは...
なんでこんなに難しいんでしょう。


とりあえず、これから大好きな(緊張するけど)デカール貼りです。

7月28日 「デカール貼り」



キットにはついていないマールボロのロゴを自作。
MDプリンターって、本当に便利です。
赤いマークは、キットの四角デカールをテキトウに
切って作りました。

だいたい、貼り終りました。
このカラーリング、実はあまり好きじゃなかった
のですが、やっぱりカッコいいんですよねぇ。

大好きなデカール貼りが終わってしまい、次は
面倒な内装作りです。




8月3日 「内装」

内装ができました。
助手席側のシートベルトが、結構トホホな仕上がりに。
ハセガワのシートベルト取り付けるのは相変わらず
難しいです。説明書の寸法って、長すぎるような?
やり直したりして、時間がかかってしまいました。
モヤさんに申し訳ないです。

次は、内装よりもっと面倒な下回り作りです。




8月4日 「車高調整」


下回りを作る前に、車高調整をしました。
このキットの完成写真を何度か見たことあるのですが、ボディが浮いてるように見えるので
サスを2巻ほど削ってみました。しかし、まだフェンダーとタイヤにスキ間ができるので、
思い切ってサスを全て削ってしまいました。で、結果が写真のようになりました。
実車ではタイヤがハの字切ってて、フェンダーからハミ出てるイメージなのですが...
キットのはホイルが小さくてタイヤの幅も狭い感じですね。

8月9日 「シャシー塗りは、シャアシー」



九州の人は、めんどくさい時に「しゃあしぃ」
と言います。
どうでもいい九州弁講座は、置いといて...

というわけで、いつもの手抜きです。
アンダーガードを赤で塗れと書いてあったので
塗ってみたのですが...なんかドギツイ感じ。
マフラーエンドは、まだついてません。

なんか、シートベルトがビロビロになって
きたなぁ...

トホホ。

一応、シャシー完成ということで。

明日から福岡の実家に帰らないといけないの
で製作が進まないのですが、盆休み中には
完成させますよ〜



8月17日 「完成」

頑張って完成に、こぎつけました。
後のナンバープレートのところが、クリアパーツ
のパーツ割りの関係で実車と違うようになって
しまいました。(線が入った)
ボディ塗る前に気がつかなかった...

で、デルタと並べてみました。
トヨタのサインツ VS ランチァのオリオール。
カッコいい〜




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