LANCIA DELTA S4 Tour de CORSE '86
(QUATTRO MODEL)


1月25日 「ラッキーMK-IVのデルタS4です」

model garage ランチ屋(現RALLY GARAGE ランチ屋)を見て
感化され、037と一緒に初めて買ったレジンキット。
ハセガワのストラトスがもうすぐ出るということで、歴代ランチァ
マシンを並べてニヤリとしたいので作ることにしました。

もともと、このページはヨンサン主体でいくハズだったのに...
最近の1/24のキットの充実ぶりが原因だと思います。

キットの内容。ボディはスジ彫りの浅いところが多いようです。エンジン部はレジンとメタルパーツで再現されて
いますがエンジンとエキマニは、くっついています。レーシング43のほうがパーツ割りが細かいような気が...
リアウィンドウ以外は塩ビ板からの切り出しで、窓枠は嫌いなエッチングパーツ被せ式です。

今回はサクサクと製作が進むというわけには、いかなそうです。

1月26日 「車高を見る」

キットの指定位置に穴を開けてみました。
少しリアが高いような気がするのですが、腰高のイメージ
がある車なので、このままでいこうと思います。



2月3日 「マルティニライン貼り」

ビデオを見ながら実車と同じように貼ろうと思ったのですが、どうしても
上手くいきません。もともとのデカールの形が違うみたいで、ライトの下
とドア部に合わせるとタイヤハウスの上にカブってしまいます。
切り取るわけにもいかないので、これでよしとしました。
スミ入れも少ししたのですが、プラサフ→ベースホワイト→ホワイト→
クリアーと塗り重ねたらスジ彫りがすっかり埋まってしまったようで
キレイに入れれませんでした。



2月9日 「ウィンドウ切り出し」


見えない...
まっすぐ切るだけだから簡単かと思うのですが、これがかなり難しい。
型紙がないので、アルミホイルを窓枠に押しつけて型を取り、それに
合わせて切るのですが、なかなか合わないんですよねぇ。
合わせるためにチョコチョコ切っていると、だんだん形が変になって
いきます。特にフロントはアールがついているので苦労しました。
思ったよりブ厚いので、フロントの窓枠がポコっと飛び出るのは
もはや避けられないようです。



2月10日 「あんまり」

変わってませんけど、リアのサイドウィンドウ付けて、ミミ
みたいなエアインテーク(かな)をつけました。
マルティニライン貼りをしようかと思ったら、羽根の基部を
つけないと貼れません。でも子供がいる時に家の中で
スプレー吹けないので、基部のエッチングパーツが塗れま
せん。今週は、ここまでかもしれないのでアップしておきます。



2月17日 「リアのデカール」

リアのマルティニライン貼るのに、かなり苦労しました。
硬くて熱湯ティッシュではダメなので、デカールフィットで
ヒタヒタにしたらフニャフニャになってしまい、ラインもグニャ
グニャのシワシワになってしまいました。
タッチアップ要です。

せっかくのコルスのラリープレートも透けてしまいガッカリ。
下に何か敷けばよかった...
最近のツール・ド・コルスって、日本企業の名前が入って
デザインまで変わってしまってますけど、コルスのラリー
プレートは絶対絶対、昔からのがいいです。
今のじゃ、コルスらしくないです。カッコ悪い。



2月23日 「タイヤを」

タイヤをつけたので被せてみました。前より後ろの方が
外径が小さくなってしまい、ちょっとカッコ悪いです。

現在は内装を製作中、今回はデカールがついてない
のでモデラーズのシートベルトをつけました。
あとはエンジン部なのですが...
技術のある人には腕の見せ所なのでしょうが、私の
場合はツラいだけです。



2月24日 「エンジンを」

仮置きしてみました。今回カムカバーは赤色に。
申し訳程度に、プラグコードを付けてみました。
アバルトのロゴがエッチングパーツなので、結構カッコいいです。
文字の周りを塗らないといけないんだろうな〜と思いながら...
そのまま付けてしまいました。
シートベルトは本当は6点なんでしょうけど、インチキで4点に
してるのがバレバレで、エンジンとあわせてヘタレっぷり炸裂。



3月3日 「内装完成」



やっとエンジン部が出来上がって内装が完成しました。
メタルパーツの合いが全然ダメで、切ったり曲げたり
削ったりと、かなり苦戦しました。
パイプがちゃんとつながっていないので、下から覗き
込まれるとバレてしまいます。

R43では上の何か(?)からパイプが出ていたのですが
コレにはついてないので、導線でテキトウに再現。
サイドからインタークーラーに被さるカバーは
付けませんでした。(中が見えなくなるので)

フロント部にもスペアタイヤがモールドされている
部品やサスペンションの部品があったのですが
つけても見えないのでつけませんでした。

来週には完成させたいなぁ...
フロントのスカートとマッドフラップのステーを
なんとかしないといけないんですけど...



3月9日 「フロントのスカートとマッドフラップ押さえの棒」





ホームセンターで黄色いカラーファイルとピアノ線を
買ってきました。
コレを使ってフロントのスカートとマッドフラップ押さえ
の棒を作らないといけません。
ガレキ作るのって大変ですね。

後ろの棒は、テキトウに曲げて黒く塗ったら結構
簡単に、それらしくできたと思うのですがフロントの
スカートは、切るのにかなり苦労しました。
型が取れないので想像で切るのですが、なかなか
横に張り出した部分に合わせることができません
でした。

何回かやりなおして、一応それらしいのができた
ので、それで妥協。
リベットなんて、打てませ〜ん



3月10日 「完成」

なんとか完成に、こぎつけました。
やっぱりレジンやメタルキット作るのは疲れます。
部品が合わないことが多いんだもんな〜
でも、デルタS4なんてガレキでないと作れないので
しょうがないです。
(ハセガワから出たりして...)

個人的には、かなりダークなイメージがあるデルタS4。
リアカウルの形は、コナミの「沙羅曼蛇」のゴーレム
(脳みそ:1面ボス)を想像してしまいます。
やっぱりグループBのマシンって、異常な形と
漂わす妖しい雰囲気がカッコいいのではないかと
思います。


ヘンリ・トイボネンさん、セルジオ・クレストさんのご冥福をお祈りいたします。


戻る
inserted by FC2 system