CITROEN Xsara WRC CATALUNYA '01
(Heller)


12月15日 「ターマック最強マシン」



今年いちばんカッコよかったと思うのが、このクサラWRC。
文句なしに、現在ターマック最強だと思います。
デビュー戦となった、このカタルニアではラリー中盤まで
ワンツー体制でリードするも、トラブルに見舞われて
プジョーへ勝ちを譲る結果となってしまいました。
その後、来年からWRCに昇格するドイチェランドラリーで
ブガルスキーが優勝、サンレモでローブが2位、コルシカ
でピュラスが優勝。来年も期待大です。

今回、エレールのキットということなので初めてグレード
アップパーツというものを使ってみようと思います。
キット付属のデカールもショボいので、別売りデカールを
使います。

まず、エッチングパーツに置き換える部分でモールド
されているところを削り取り、ボンネット上とフロント部に
穴を開けました。

次に車高を見るために仮組みしてみましたが、このまま
で問題ないと思います。



12月16日 「ボディ塗り」

さんざん悩んで、赤はモデラーズのフェラーリレッドにし
たのですが、塗ってみると濃すぎたみたいです。ブライト
レッドだと明るすぎると思ったんですけど...

塗り分けラインがテキトウですけどデカールで隠れるの
で大丈夫。(たぶん)



12月22日 「製作欲は...ゲンナリ」

やはりカルトのデカールはウスウスでした。
ピラー部のところ、説明書ではピラーの一番上あたり
まで赤で塗るよう指定されていたのですが、せっかく
の黄色が黒ずまないように途中まで白にしました。
がしかし、グラデーションを表現するために途中から
透明っぽくなっているようで、白と赤の境目がクッキリ。
これはどう見てもカッコ悪いので、境目あたりを黄色で
タッチアップしましたが汚くなってしまい、グラデーション
は段々になってしまいました。

実車と見比べてみると全然違うのでガックリ。
こんなカラーリングにしたシトロエンが、うらめしい。
さりげなく写真のリヤタイヤがポジキャンになってるような? 直さないと...

12月24日 「内装作り」



キットのシートベルトは、シートのショボいモールドの上に
デカールを貼るようになっているのですがカッコ悪いので
今回ついにモデラーズのシートベルトを使ってみました。
(シートのモールドを削り取り、シート横の穴を開けました)
がしかし黒いので、せっかく頑張ったのによく見えません。
ショルダーパッドも付いてないようなので、せっかくだから
黒といえばシンプソン...と思いましたがヤメときました。


あと、スペアタイヤのホルダー(?)も付けてみました。
シャシー側はインチキして、タイヤの裏に接着。

これからエッチングパーツにテンプレートが付いていた、
内張り作りをしないといけません。



12月30日 「内装完成」

内張りは、うまいようにできていてシャシー側に
ピタっと付くようになっています。
でも真ん中の穴のところのボディ側にネット(?)の
エッチングパーツをつけないといけないので、
このあたりだろうと想像でボディに付けとかないと
いけません。でも失敗しても、ほとんど見えない
ので問題なしです。(かなりハズした)
塗りは、かなりテキトウです。



12月31日 「羽根つけて、完成!」

羽根はカーボンっぽいのでモデラーズのカーボン
ファイバーデカールをテキトウに貼ってみました。
写真だとわかりませんけど、なかなかいい感じだと
思います。
アンテナは、かなりゴツかったので基部を残して
先は伸ばしランナーをつけました。

で、完成です。

プロターのキットよりは作りやすかったですが、
とにかくデカールがショボいのでスタジオ27の
デカールは必需品だと思います。

赤い車って写真撮るの難しいですね。作品紹介にアップしましたので見てやってください。


戻る
inserted by FC2 system