TOYOTA CELICA(ST165) Tour de CORSE '88
(RACING43)


10月1日 「キット内容」





キット紹介のページは、やめることにしましたので
ここで紹介。(一緒?)
レーシング43のキットを作るのは4台目、そろそろ
キレイに仕上げたいものなのですが...

相変わらずのボディの穴、ヒケ、欠け、バリ、
ボディとシャーシの周りなんて、本当の線がほと
んどわからないといっても過言ではありません。


インプレッサ、フォーカスと1/24の大きさに慣れて
しまった為、とても小さく感じます。
メリットは、塗る部分が小さくて塗料が節約できる
こと?




TdCとサンレモが選べるようになっているのですが
TdCはエリクソンのしかついてません。
どうせならカンクネンにしたいような気がするので
切り貼りして何とかしようと思います。
天井に貼る2番がないので、ストックのプロバンス
の'91モンテの2番を貼ります。
(フォントがチョット違うんですけど)



10月7日 「ボディ整形〜白塗りまで」

【粗削り完】
キレイに仕上げたいと思いながらも、やっぱり
適当にバリバリ削ってしまいます。
最近サーフェイサーごとハガレてしまうことが
多いため、今回は念入りに粗目のペーパーで
表面をガシガシ削りました。
そして今回、ボディ整形のニューウェポンとして
ハセガワトライツールの「ノミ」を導入、
これで奥まったところにあるメタルの固まりも
削り取れました。
(すぐに刃こぼれしそうな気が...)

【溶きパテ失敗】
更に今回、穴埋めのニューウェポンとして
Mr.溶きパテを導入。
しかし、使い方を間違っているような気が
します。これってサーフェイサー吹く前に
やっとかないといけないんですよね?

案の定、パテはサーフェイサーと共にハガレ
てしまったので、ハガレた後に再度やり直し
ました。

【一応準備完了】
サーフェイサーを吹きなおし、準備完了...
かな?

何となく穴が埋まったような気がするので
よしとしましょう。
(すでにキレイな作品は出来そうになし)

【白塗り】
ちょっと厚ぼったくなってしまいましたが
スミの方は、ちゃんと塗料が乗っていません。
下手いです。
グリルのプツプツ穴は上からエッチングパーツ
が付くため、気にしなくていいと思います。



10月10日 「窓枠」

フロント部の窓枠塗りを失敗したため(今回
マスキングテープによるボディ色のハガレは
ありませんでした)その部分を見るのがイヤ
だったのでマークを貼って隠しました。
いい具合に隠れたので良かったです。

色塗りの資料はボスコの「20年間のツール・
ド・コルス」しかないので、一時停止しながら
一生懸命見るのですがよく見えず、辛いです。


この状態だとダートラのD車みたい...(これはこれでカッコいいような)

10月14日 「6連補助灯」

前期型(?)の特徴である、6連補助灯をつけて
みました。レーシング43のはペラペラのエッチ
ングパーツですのでペタっとつけてみましたが
なかなか良いのでは?
サイドモールまでエッチングパーツだったので
すが、これをつけたらポコっと浮いてしまいそう
だったので、それの上から貼るデカールだけを
貼りました。

ボディは、だいたい出来てきましたが中身が全然なので、これから作ります。
シャーシとボディを合うようにするのが大変なんですよね〜
最初に仮組みして調整しないといけないんでしょうけど...

10月15日 「このパーツと、このパーツ」

@かなりのオーバーサイズでボディに
全然収まりません。バリバリ削って、
なんとか収まるようになりました。
タイヤハウス部分もかなり肉厚なため
タイヤが入りませんでした。


Aダッシュボードの取り付け部分とフロントのシャフト押さえの部分が干渉
してしまうので、ダッシュボードの取り付け部をモギ取ってしまったら、
スキマが出来てしまいました。

これから作る方は、注意しましょう。

10月20日 「スペアタイヤ」



タイヤが厚すぎて、どうしても収まらないので
釣り用のゴム板をホイルにクルクル巻いて
超扁平タイヤもどきを作ってみました。

あんまりタイヤには見えませんけど
スペアタイヤなんで、雰囲気出ればまあいいか
ということで。



10月21日 「内装完成〜ボディと合体〜デカール貼り」

【内装完成】
スペアタイヤを載せて、内装完成。
シートベルトが何処につくか、わからないので
タワーバー(?)のところにつけときました。

ロールバーは、横から見ると見えるぐらいの
位置についてしまって(普通は見えませんよね?)
カッコ悪いのですが、今回内装が白で良く見える
ので付けることにしました。

この付き方、どこかで見たような...

【マッドフラップ】
赤色のパーツ(紙)がついていたのですが、
ビデオで見ると白色なので、白い紙で
作りました。型紙がついてなかったので
テキトウに、こしらえました。

ターマックだから、いらないと思いますけど
(次の年からついてないみたいだし)

テールランプはデカール再現なのですが、
バックランプの形が全然違います。

【デカール貼り終了】
ゼッケンは、なんとか切り貼りで
出来ました。
一応、カンクネン/ピロネン車に
なったかな?

あとは外装パーツをチョコチョコ
つければ完成です。



10月26日 「完成」

完成したら、シエラ('88TdC優勝車)と並べて
写真撮ってタイトル画面に載せようと思って
いたのですが、シエラがデカすぎて釣り合わ
ないため、やめときました。

やっぱりレーシング43のキットってスケール
に問題ありなんでしょうか?

しかし、単体で見るとやはりデキはいいと思い
ます。ST165のヨンサン完成品(ダイキャストの
ミニカー)って、私が見たことあるものに限って
言えば、かなりショボい出来のものばかりだった
ような気がするので、それに比べればディティ
ールは、しっかりしていると思います。

TTEカラーって、カッコいいですよね。トヨタがWRCから撤退したのは寂しい限りです。
戻ってきませんかねぇ...。

次回は、何にしようかと考え中です。


戻る
inserted by FC2 system