1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO GT APEX
(FUJIMI)


2015年4月12日

子供がプラモ作ってみたいというので渡してたのですが、途中で
放置されてたのが春休みの片づけで発掘されたので続きを作る
ことにしました。

長男次男共に今のところ車には、ほとんど興味ないみたいです・・・





色を塗らずに内装まで組み立てた状態だったので、一度バラして
色を塗り、再度組み立てました。





内装色は赤系と黒系があるみたいですが、塗りやすい黒系に
しました。

とりあえずシャーシ完成です。





キットのままだと車高が高めでタイヤがハミ出し気味なので
フロントはサス部品の上側を2mm弱くらいカットし、ブレーキ
部品のサス側の出っ張りをカットしてタイヤを引っ込めました。

リアはシャフトを通す部品が2種類付いてるのですが車高が
低い方だと低すぎる感じがしたので高い方の穴を少し削って
下げました。
あと、シャフトを少し切ってタイヤを引っ込めました。





タイヤの収まり具合は、こんな感じです。



2015年4月17日

白サフ吹いた後、通称?パンダカラーのマスキング。
塗り分けラインは、いつものセロテープです。





ギザギザになったところもありましたがタッチアップとクリアで
ごまかす、いつものパターンです。
ホイールアーチのところはテープ貼った後にアートナイフで
切ったのですが、歳とってきたせいか?スッと切れなくなって
きてしまいました。なので歪んでます・・・

が、やっぱりハチロクといえば、コレですよね。

免許取って初めて車買う時の候補だったのですが生産終了
2年後くらいで中古が大人気で高かったので断念し、
S13シルビアは納車4か月待ちだったので断念し、
中古のバラードCR-Xか悩んでサイバー(EF7)にしました。
今ではスポーツ車といえば高級指向だし車種も少ないしで
免許取ったらこの車に乗りたい!と若者が思う車が無い。
若者の車離れって、今のラインナップじゃそうなって当然
のような気がするのですが。





デカール貼るかと思って見てみると、白い部分に貼るのに
ロゴが白いです?
白か黒(銀?)か選択かと思ったのですが、どう見ても
白いのしかないです。
どうしよう。



2015年4月18日

一旦黒いモノに貼りつけてスキャンしデータ作りました。
久しぶりにドット打ちしました。
そしてMD-1300で印刷。ちゃんと動くか、いつもドキドキです。
後期型はロゴが銀色みたい?なので特色シルバーで印刷しました。
今回はエラーも出ずにスムーズに印刷できましたが、いつまで
もつか、わからないので別の方法もやっていかないとダメですね。

でもメタリックや白で印刷できる代替機、出ないですかねぇ。



2015年5月31日


画像クリックで拡大
完成しました。
クリアコートはデカールが少ないから簡単かと思ったのですが、その分
ちょっとのホコリが凄く目立つので大変でした。
カリカリやったのですが取りきれてないところがあります...

車検のデカール貼るの忘れてる(笑)






画像クリックで拡大
白黒のメリハリ効いたカラーリングが良いです。
復刻して欲しいなぁ
なんで車は復刻してくれないんですかね?




inserted by FC2 system