2014年12月7日
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R5T完成からの2か月間ですが、
・子供が、やってたデュエマ(カードゲーム)にハマる
・PCを買い換えた(MD1300の為旧PCも残す)
・PC環境の変更時、久しぶりにX68Kを動かしてみたらFDD調子悪い
・ネットでグリスアップによるFDDメンテ事例を見たので、やってみた
(結果、調子よくなったみたいです)
・動作チェックのグラUが面白くてハマる
・源平もやってみたくなりハマる
・ゲーム熱が出てきてしまい、基板、エミュも、やり始める
という具合で、ちょっと模型から遠ざかってました。
今回、スーパーGT GT300クラス・チャンピオン記念ということで
ミクZ4の今年仕様を作ります。
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前回はキットの通りに作ったのですが、車高が高めだったのが気になったので
ネットの作例を参考に、下げることにしました。
フロント部は、約2mm(自作なのでサイズがいい加減)のスペーサーを入れました。
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タイヤが、タイヤハウスに当たる部分をテキトウに切り取ります。
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リア部は、タイヤハウスが内装と一体で、フロントのように切り取れないので
ブレーキ部品の上アーム側を画像のように削り、下アーム側にスペーサーを
入れて、約1mmだけ車高を下げました。
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(画像クリックで拡大)
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こんな感じになってます。
(拡大画像で車高を下げていない2013年仕様と比較)
2013のリアが、ちゃんとハマってない?
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フロントはタイヤがフェンダーに当たってますが一応ハンドル切れます。
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2014年12月14日
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ボディ塗装前の下ごしらえ→グレーサフ→白サフが完了しました。
前回の失敗を踏まえて、今回はボンピンやウィンドウなど、ボディに
取り付ける時キツキツだった部品の合わせをしておきました。
ウィンドウは、無塗装状態でパチンとハマるくらいなので缶スプレー
野郎(私)の厚い塗膜では厳しそうです。
ボディ側の角を落とし、少し削り込んでおきましたが大丈夫だろうか?
横ウィンドウの左後ろ側は2014年仕様だと普通に窓になってるよう
なので、切り取りました。
リアフェンダー前のダクトは黒いようなので後から取り付けます。
次は楽しみな(うまく貼れるか心配な)デカール貼りです。
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2014年12月21日
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デカール貼り中です。
ネットで製作記を見ると2013仕様よりも貼りやすいとあるのですが
私には、やっぱり難しいです。
デカールが細分化されて皺になりにくくなったのは良いのですが
カラーリングが複雑で各デカールの位置合わせが難しく、サイズが
厳しいところもあるので失敗すると下地が見えてしまいます。
サイズに余裕があるところは逆に、どう貼ればよいのか確認しながら
貼っていかないといけないです。
デカールの質は2013仕様と同等と思われ、薄いのでソフターで
皺になりやすいと思います。触りすぎると端がボロボロと崩れやすく
細いデカールは引っ張ると、ちぎれやすいので貼ってると疲れます。
リアフェンダーの前側は、このキットでも難しいと感じます。
今回も片側貼ったら疲れ果てたので今日は一旦終了。
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ここまで貼って、やっぱり数か所失敗ありです。これ以上失敗しないよう気を付けて貼っていきます。。。
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第2戦富士仕様でのエラーがありました。
画像中央のスポンサーのシールが緑とピンクのラインで隠れてしまいます。
すぐに被る部分を切り取れば良かったのですが、何故かしばらく放置して
乾いてしまったので、2013仕様の余りデカールを持ってきて貼りましたが
ちょっとサイズが違ってしまいました。
(第1戦岡山はトランクの上に貼ってあるようです)
リアフェンダーの後側もデカール3枚貼りになりますし馴染ませにくい形
なので難しいです。もう、どうなってるのかよくわからないカラーリング・・・かっこいいけど
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2014年12月27日
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(画像クリックで拡大)
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やっとデカールを貼り終わりました。
そこかしこにタッチアップが必要でしたが、複雑なカラーリングのおかげで
少々色が合っていなくても模様みたいで余り気になりません(笑)
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(画像クリックで拡大)
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ボンネットのミクさんも頑張って貼りました。
ダクトのところも難しいです。
腕のデカールは自分で分割しないといけないです。
右のダクトの下側がガタガタになってます...ちゃんと定着してなさそう。
まだ、お見せできませんが前バンパー下のYOKOHAMAロゴも斜めってしまいトホホです
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2014年12月30日
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クリアを吹きました。(クレオスのスーパークリア缶)
明日から天気悪いというので、あせって吹き付けすぎてしまい
かなり筋彫りが埋まってしまいました。というか、一部タレが発生orz
クリア削れば大丈夫とは思いますが、相変わらず下手です。。。
下地出す心配は無いと思われますが(笑)
結構早めにタップリ吹き付けたのですが、フジミのデカールはクリアに強い
と感じます。これで、もっと貼りやすかったらいいのですが。
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(画像クリックで拡大)
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今回、ラッカークリアでのピンクのラインの色褪せは今のところ見られません。
が、やはり黒い部分は黄ばみますね。
気にしないことにします(汗)
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2015年1月18日
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苦手な内装の塗り分けが面倒で、ちょっと手が止まってました。
本当はゲームで遊んでるから
5000円もするキットだから、もっと別パーツ化して塗り分けの手間を
減らして欲しいです。
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ボディはクリアを削りました。今のところカドは出ていません。
3枚貼りのところなど怖くて攻めきれてないところもありますが・・・
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2015年2月1日
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今度はシートベルトが面倒で、ちょっと手が止まってました。
本当はゲームで遊んでるから
1脚なのでラリーカーと比べると面倒臭さ半分なのですが・・・
シャーシ完成ということにします。
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(画像クリックで拡大)
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シートベルトを間違えて4点にしてしまいました。
今回、後ろはロールバーのアイボルトっぽい部分に取り付けました。
前回と同じCRAZY MODELERの紙です。
もう、シートベルトの手持ちが無いです。ベルト部分はサテンリボンとかを
使うとして、金具部分だけのために高価なエッチングパーツを買うのは
辛いです。いつでも手に入るシートベルトセットが欲しいです。
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2015年2月7日
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(画像クリックで拡大)
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ボディの磨きが完了しました。
コンパウンドでゴシゴシやってたら、やっぱりカドが削れて下地が出て
しまったところが数か所あります。デカールが浮いてて削ったら割れた
ところとか・・・いつものことですが。
今回、ラッカークリアでデカールの赤い部分の色褪せは無いのですが、
いろんなところに赤色が染み出してます??
白いところが赤っぽくなったり、青いところが紫っぽくなったり。
黒っぽい部分の色褪せもあるので、ラッカークリアは使わないほうが
いいのかもしれないです。
かといって水性だと塗膜が弱そうなので、ウレタンが一番いいので
しょうかね。
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2015年2月8日
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今回リアのメッシュ部分を切り取って、それを型にしてプラ板で枠を作り
黒い金網を貼りつけました。いつものように作りがテキトウなので枠が
太いですが、ボディを被せれば暗くて目立たないと思います。
問題はマフラーをシャーシに取り付けるとボディを被せる時邪魔になる
ので、ボディ側に取り付けないといけなさそうなのですが、どうやって
固定しようかと悩み中です。
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2015年2月22日
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2週間分の進捗。面倒な作業が多く、なかなか進みません。
磨いたボディを傷つけたり汚さないようにと、気を使って疲れます。
恒例のウィンドウのマスキング。ミク仕様にもシールつけてください〜
フジミさん。
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今回もハチマキは艶出し剤で保護して終わりにします。
ウィンドウを綺麗にクリアコートできる自信がないので。
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メッシュ越しにチラっと見えそうなマフラーの対応ですが、タイコ
みたいな形状の部分をテキトウに作製し、ネットの作例を参考にして
エポパテで貼りつけました。
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チラ見の状態。直接光を当てなければ、こんなのでも良さそうです。。。
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ドア下のダクトは実車を参考にメッシュを貼りました。
和真のロゴも赤く滲んでますね。
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(画像クリックで拡大)
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切り取った左後ろ側の窓にはプラ板を貼ってます。
やっと完成に近づいてきました。
残る部品は少ないのですが・・・
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ドアミラーのデカールは、やっぱり難しかったです。
ボロボロ。。。orz
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2015年3月1日
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(画像クリックで拡大)
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最後は、かなり、やっつけになってしまいましたが一応完成としました。
ドアミラーは似た色で塗り分けたほうが綺麗に仕上がりそうです。
タッチアップがうまくいかず汚くなってしまいました。
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(画像クリックで拡大)
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今年は車がメルセデスSLSに変わるそうで、フジミさんからの発売を
期待してしまいますね。
今回、車高を落としてみたのですが、結果は以下のようになりました。
2013仕様と2014仕様の車高比較
フロントのホイールハウス部品を付け忘れてボディを接着してしまったので、横からメッシュが見えてます
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