1/24 SAUBER MERCEDES C9 WSPC SUZUKA '89 WINNER
(HASEGAWA)


2014年5月4日

数年前に知人からもらったキットを作ります。





作りかけの状態で、ボディや一部の部品は塗装されています。





ボディはスプレー+エナメル?で塗装されていたのでパーティングライン消しと
一緒に削って剥がしました。





あらかじめボディに貼り付けておかないといけない部品がいくつかあるのですが
このキット、あまり合いが良くないみたいで、合わせ目消しに時間かかりました。

塗装は、全部剥がせていませんが、これくらいでサフ吹いてしまいます。
フロントタイヤ上のスリットも、頑張って開口しました。





サフ吹いて、パッと見キレイになりました。



2014年5月10日

ボディはタミヤのシルバーリーフを使いましたが、ちょっとギラギラしてますかね。

そしてデカール貼りなのですが、見た目悪くなさそうだったので(ニス部の黄ばみ
は、ありますが)そのまま使ってみたのですが、バラバラになることもなく普通に
貼れました。糊がダメかもしれないのでマークセッターを使いましたが、ハセガワ
のデカールは柔らかいのでフニャフニャになり危ないところもありました。
ボディ横のストライプに、かかるダクト部分のタッチアップで調色が上手くいかず
トホホな感じなのは、いつも通りです。

ルマンで勝った頃、リアルタイムでこの車を見ていた時はシンプルすぎる
マーキングが好きじゃなかったのですが、今見ると、これはこれで良いのでは
と思ったりします。

この後のクリアですがデカール大丈夫かな?



2014年5月18日

ボディにクリアをかけはじめました。今のところ大丈夫そうですが、日が経って
割れてきたりするかもしれないので、ちょっと様子を見ます。

シャーシとホイールを黒ドバーッ(最近こればっかり)してタイヤを付けてみました。
タイヤですが、フロントをポルシェ911に使ってしまってたのでRejiのスポーツクア
トロの余りが良さそうなので使おうとしたところ、某掲示板にてBELKITSファビアの
タイヤがホイールのプラを侵す?外国製キットのタイヤがヤバい?との情報を
得たのでホイールにハセガワのフィニッシュシートを貼り付けてみました。
これで大丈夫なのかは、わかりませんが...
クセになりそうな柔らかさはヤバさの証?

タイヤデカールは問題なく使えました。(今のところ)
サッとタイヤが付くお手軽さが、ハセガワCカーシリーズの良い所だと思います。
JTCCのキットとかも、いろいろ再販して欲しいです。



2014年5月27日

ボディはクリア後乾燥中。
シャーシの部品を取り付けました。
資料もないしで塗装はテキトウにアレンジしています。
シートベルトはsabeltの赤にしました。



2014年6月1日

研ぎ出ししました。
ボディ色がシルバーだからなのか、わからないのですが表面を均しても
下地のキズがかなり目立ってしまい汚らしいです。

デカールは問題なさそうです。このキット再販モノだったのかな?
(再販されたんでしたっけ)
勢いで当時モノのCカーキットをオクで落としてしまったのですが
デカールの黄ばみが酷くて日光浴中、しかし黄ばみが取れません...
このキットのデカールが凄くキレイに見えてしまいます。

羽根ですが、初めにマットブラックで塗ってしまったのが間違いで
デカール貼ったらシルバリングしたのでマークセッターを染みこませて
グイグイやってたらベリッと剥がれて一部破れてしまい、なんとか
くっつけたものの変形してトホホ状態です。
その後グロスのクリア吹いて乾燥中。



2014年6月8日


画像クリックで拡大
完成しました。

横のダクト部分が別パーツなのですが実車は一体なので事前にボディに貼り付け
ていました。これだとコックピット部が邪魔になり上から被せることが出来ないので
後ろから滑り込ませるように入れることにしていたのですが、羽根を取り付け後に
ボディを被せようとすると羽根が邪魔をして出来なくなってしまいました。
ボディ取り付け後に羽根を取り付けるのも無理で、どうしようもないので塗膜が割
れるのを覚悟でグイーッと広げて被せたのですが、なんとか無事に済みました。

タミヤのを見るとコックピット部はダクトに合わせた形状となってるようですので
私のようにするならばコックピット部品を切り欠いておくと良いようです。

クリア部品の合いが悪く、特にヘッドライトカバーは左右に飛び出るし隙間は空くし
で事前の擦り合わせが必要のようです。私は事後だったのでそのままです...






画像クリックで拡大
羽根のメイン部分はデカールの段差消しで削った後ツヤ消しクリアを吹きました。

今回は1ヶ月ちょっとで完成できました。クリアの乾燥時間が短かったので
ツヤがヒケてくるかな?

基本的にシャコタンの競技車輌が好きなので、やっぱりカッコいいですね。
(腰高のワイルドな競技車輌も好きですよ)




inserted by FC2 system