1/24 HONDA CIVIC(EK4)
(FUJIMI)


いろいろと、お世話になっている友人が(私よりもかなり若い)、この度めでたくご結婚ということで
数年前、一緒にスラローマーを目指していた時の、彼の愛車を模型で再現してプレゼントしようと思い
製作することにしました。ヨタハチは、また暫く封印することにします。
期限は6月なので、今の製作ペースでは間に合わないかも・・・(汗)

3月19日 「キットを用意」

キットはフジミの、ミラクルシビックEK4です。
倉敷のイーオンに行った帰りに、エラヤで購入。



足回りを仮組みしてみました。
雰囲気は、とてもいい感じ。
よく似てると思います。

実車のホイールはTE37だったので、
(2本のみだったかな?)探してきます。



3月20日 「ホイール用意〜車高調整」

TE37を買ってきました。フジミのは18inということで
キットのは、たぶん15inなので3サイズアップとなり
はまるかどうか心配です。

あと、これ5穴なんですが実車は4穴なんですよね。
5穴のままでも、よかですか・・・?





タイヤを付け替えてみると、すんなりと
収まったのですが、外径が大きくなった
ので腰高に見えてしまいます。

自称シャコタンマニアとしては、やはり
ここは車高を下げておかないと(笑)


足回りのパーツをテキトウに切ったりして
車高を落としました。
で、少しハの字気味にしてます。
末広がりということで、めでたい(笑)

あと、車高を落とすとフェンダーの内側に
タイヤが当たるので、少し削っています。



3月20日 「内装関係」

2名乗車ということでリアシートと内張りは
剥がしてあったので、バスタブ式の内装の
後ろ側は切り取りました。
燃タンのところは塞いだりしないといけない
んでしょうけど、実際かなりデコボコしてて、
飲み会の帰りか何かの時に送ってもらうのに
ココに座らされてケツが痛かった(笑)ので
このままにしておきます。

うおっ、このキット、オートマですよ! 峠シリーズのもオートマなのでしょうか?

3月24日 「内装続き」

バケットシートはジャンクから。実車は2脚とも
フルバケだったのですが、助手席にノーマルシート
付けてた時もあったので、その時の再現ということで
お願いします。BRIDEと形違いますが・・・
ベルトはシンプソンだったので、その通りに。

リアにはタワーバーを、それっぽく再現。

ナビ付きになってしまったのですが、ご容赦
願います(笑)



3月27日 「デカールデータ作成中」

ボディを白くしつつ、デカールデータを作ってます。

ほとんど、ホームページから取ってきたり本から
スキャンしたりしたもので、一から作ったものは
ありません・・・(ドット打ちで修正は、してますが)

ボディのストライプもデカールにしようと思ってる
のですが、うまくいくかな?



4月3日 「デカール印刷〜貼りつけ」

作ったデカールを印刷しました。
相変わらず低歩留りです。

紫のストライプは、一度貼ったのですがスケスケで
網タイツみたいになってカッコ悪かったので濃い色に
(ほとんど紺色になっちゃった)作り直しました。

色選択の時、薄い色(RGBの数字(%)が小さい)を選ぶと
アミアミになってしまいます。

グレーも、薄いグレーなのでどうしようもなくアミアミになってます。
(コレぐらい、塗り分けろよ!とツッコまれそうですが・・・)



で、これを貼ってみた図。

モールは黒デカールの細切りです。
ホイールのデカールがショボく、字が潰れてて
VOLKなんだかRAYSなんだかサッパリ・・・

早いとこクリコーしないと何かの拍子に
爪で引っ掻いたりして剥げそうなのですが
いつエアブラシ使うチャンスがくるのだろうか?

鍵つきの模型部屋が欲しいよーーーーーっ


4月10日 「1回目のクリア吹き」

台所でエアブラシを使うチャンスは当分来そうにない
ので、子が昼寝したスキをついて、ベランダでクリア
吹きました。電源はテーブルタップで外へ引っ張って、
エアコンの室外機の上でクリアとシンナーを混ぜたり
しました。

今日は風が強くてホコリが舞ってたので、ボディに
黒いブツブツが、たくさん付いてしまいました。
デザインナイフでゴミをカリカリ削りながら吹いた
ので、作業が、はかどりませんでした。

今回は大体デカールが密着してくれてたようで、

ブツブツは、ほとんど出ませんでした。(いつものようにゼッケンのモールのところに気泡できたり
やっぱり密着できてなかったところがあって気泡できたりしてますが)
メガーヌの時よりは、マシというレベルかも?

厚塗りする前に、(というか子供が起きてきたので)、一旦やめて乾燥させることにします。

4月23日 「2回目のクリア吹き」

先週はクリア吹くチャンスがなかったので
セリカのマッドフラップ基部をカリカリ削り、
削った後の状態を見て、ため息ついてました。

今日は、子が親子遠足という保育園のイベント
でカミさんと出かけていったので、下の子が
寝たスキを突いて、2回目のクリア吹きです。
(いちいち家庭の事情を話さなくてもいい?)

前回と同じような絵になるので、後ろから撮影してみました。


4月29日 「磨き」

先週末から下の子が肺炎になって入院したりして大変でした。
前回のクリア吹きの後、午後から急に高熱が出て・・・
入院なんて初めてだったのと、カミさんも風邪引いて
ダウンするしで、連休前はドタバタしてました。

今日から自宅療養になったので、子が寝てる時にシコシコ
磨いてました。
(だから、いちいち家庭の事情を話さなくてもいい?)

タミヤの細目→仕上げ目です。
結構イイツヤ出ましたが、やっぱりストライプのところは
ウネッてます。
タップリ吹いたのと丸っこいボディなので、カドは出ません
でした。

5月4日 「完成」

完成しました。
ヘッドライトはメタルック貼りつけてます。
フロントバンパー開口部の塗り分けが難しくて
失敗して修正してたら小汚くなっちゃいました。
リアウィンドウと羽根はボディに対して幅が
足りないようです。

なにはともあれ、自分としては、なかなか
うまく出来たと思っているのですが・・・

自作デカールなら、こういう身近な車も作れるということで、楽しみながら製作できました。
完成期限の6月にも間に合ったし、よかった、よかった。


戻る
inserted by FC2 system