1/24 LANCIA DELTA S4 TOUR de CORSE '86 (QUATTRO MODEL)

グループB規定により歯止めが効かなくなり、暴走を始めたかのようなWRC。
ランチァは究極のミッドシップ2WDラリーカー「RALLY037」で戦う。グラベル
での走破性に優れる4WDシステムを持つアウディクアトロと激しい争いを
繰り広げ、マニュファクチャラーズタイトルとドライバーズタイトルを分けあった。
84年、熟成されたクアトロによりアウディはダブルタイトルを獲得。しかし、
クアトロよりもコンパクトなボディ、ミッドシップ4WDのプジョー205T16が
TdCで登場し、84年後半からはプジョーが次々と勝利を飾っていく。
ランチァはマニュファクチャラーズランキング2位だったが優勝はTdCでの
1勝のみだった。
85年、RALLY037では、もはや勝つことは難しくなっていった。
ランチァは205T16に対抗すべくスーパーチャージャー+ターボで武装され、
400馬力を発生するアバルト製エンジンをミッドシップに配置した4WDマシン
デルタS4をRACラリーでデビューさせ、トイボネンがデビューウィンを飾った。
翌86年モンテカルロもトイボネンは優勝、幸先のよいスタートを切ったのだが...

第5戦、ツール・ド・コルス。レグ2、SS18。トイボネンのデルタS4はクラッシュ
し爆発、炎上。コ・ドライバーのクレストと共に死亡してしまう。
前年のツール・ド・コルスでもRALLY037を駆るアッティリオ・ベッテガが
事故死しており、このトイボネンの事故がきっかけとなりグループBは
86年を最期に廃止された。

















LANCIA DELTA S4 vs PEUGEOT 205 T16
1986 TOUR DE CORSE
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